はじめまして!
中目黒と表参道で自宅教室「花とアロマの教室Lachicラ・シ・ク」の運営と共に、
NPO法人アロマ&キャンドルライフ協会の運営および企業・大学等のセミナー講師、
コラムの執筆、講演活動などを行っています。

今年で5年目に入る自宅教室では、
アロマキャンドル制作(ACL認定キャンドルセラピストコース、キャンドルフレグランスコース)を中心に、アロマテラピー(AEAJ認定コース、ACL認定コース等)とフラワーアレンジメントなどのレッスンを行っています。

「アロマキャンドルセラピストコース」は、すぐに満席となる人気のコースで、
キャンドル制作の技術と共に、「キャンドルセラピー」や制作後のキャンドルの活用方法について学べる画期的なコースです。
認定後は自宅教室を開講するサポートも行っています。

キャンドルセラピストコースを受講されるのは、
「子供が大きくなったので自宅でお教室を開きたい」
「キャンドルの香りで自分や家族のストレスをなくしたい」
「仕事のかたわら、可愛いキャンドルをつくってnetで販売してみたい」方など、
20歳代後半~60歳代まで幅広い年齢層の女性たちです。
皆さん、プライベートでもとても仲良くなられていて、
キャンドルには人と人の距離を縮める力があるんだな~と改めて感じますね。

私がキャンドルをつくるようになったきっかけは、2011年夏の「絵ロウソク体験」です。
2011年3月に教室を立ち上げた直後に東日本大震災が起こり、
気力もやるべきことも見失い実家に帰省していた際の事ですが、
想像以上に楽しく、ロウソクの灯りに何ともいえない深い癒しを感じました。

東京に戻った私は、すぐに本格的なキャンドルづくりを学びはじめ、
自分の専門分野である「精油」で香りづけしたキャンドルづくりに取り組みました。
そして2016年に立ち上げた、アロマキャンドルセラピストコース集まってきた皆様との素晴らしい出会い、それが協会を設立するきかっけとなりました。

大切な家族を亡くされた心の傷を癒すため、お子様の心の問題と向き合うため、
ご自分の病との闘いを支えるため、自宅起業を目指すため、家族のストレスを癒すため・・
などなどキャンドルに込められた思いは様々でした。

同じ思いをもつたくさんの方々に「キャンドルの色と香りの癒し」と「暮らしに活かす方法」を発信できる人材の育成と、キャンドルリレーなどの協会イベントを通して、「キャンドルセラピー」を体感していただき、ご自身も活躍していただくことを目指しています。

福岡 里紗
花とアロマの教室Lachicラ・シ・ク 主宰
http://ameblo.jp/lachic-flower/

フラワー&キャンドルセラピスト中目黒・表参道「花とアロマの教室Lachicラ・シ・ク」主宰 http://www.lachic-flower.com/アロマ&キャンドルライフ(ACL)協会理事長http://www.aroma-candle-life.org/大学卒業後、大手アパレル企業の総合職1期生として営業職を経験後、インターナショナル店舗の広報宣伝等を行う。その後イベント企画運営会社に移籍。大型音楽イベントや芸能マネージャーなどの業務を行う中で、舞台装花などの「花」に触れ「花のもつ色と香りの癒しの力」に興味を持ち、2011年に現教室を、2015年にアロマキャンドルライフ協会を設立。企業・大学のセミナー講師、コラム執筆、キャンドルイベントのプロデュース、キャンドル活用・装飾のコンサルティングなどを行っている。