私は東京都東久留米市の自宅でポーセラーツ、キャンドル、クレイサロンを主宰しています。

Porcelarts(ポーセラーツ)はporcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語です。
ポーセラーツは、白磁やガラス製品に専用の転写紙をシール感覚で貼って、自分好みにデザインします!お子様からお年寄りまで誰もが楽しめるクラフトです。
キャンドルは、雑貨としても人気がありますが、手作りするとよりオリジナルな雑貨として楽しめます!
クレイは、軽量粘土を使ったクラフトです!マカロンタワーやケーキを作ったりしています!

生徒さんは、20代~50代までのOLさん、主婦の方にお越しいただいています。
私は東京郊外の自宅サロンでのレッスンがメインです。平日(10時~15時)に3~4回と月に2回土曜日(10時~15時)もレッスンしています。

私がポーセラーツを始めた5年前はまだポーセラーツというクラフトが全く知られていなかったのでサロンもとても少なかったです。
ポーセラーツインストラクターの資格を取得するのには1年程度かかりました。というのも、当時娘がまだ幼稚園に通っていたので長時間レッスンを受けることが出来ず、また子供の体調でレッスンに行けなくなったり・・・と主婦ならではの大変さはありました。
ポーセラーツサロンを始めてから、キャンドルやクレイにも興味を持ちポーセラーツと組み合わせたら可愛いな。と思ったことがきっかけで他のクラフトも始めました!

サロンを開くにあたって、主人の理解はもちろんのこと、子供たちの理解も大事です。
自宅でサロンをするのは、楽しそう!とか予定を自分で決められるから良さそう!なんて思われがちですがそんな簡単ではありません。
集客するための営業活動や在庫の管理、自分自身のスキルアップ・・・やることは山のようにありますし、それを1人でこなしていきます。

私はお教室を始めて4年が経ちました。人と人との繋がりなので、楽しいことやいいことがたくさんありますが嫌なことだってもちろんあります。でも、何より生徒さん達との出会いや同業の先生方との出会いは私の人生をとても豊かなものにしてくれています!

子供を産むまではバリバリ働いていて、子育てのために仕事を辞めてからの私には特に趣味もなく過ごしていました。このまま私は子育てするだけなのかな・・・と社会から孤立した気分になりとても不安だったことを覚えています。
ポーセラーツに出会って人生が180度変わりました。

今では自宅サロンだけでなく、日本ヴォーグ社の本部講師として地方で講師をしたり、様々なイベントで講師をしたり、作品制作の依頼を受けて本やカタログに作品を載せてもらえるようにもなりました!表には見えない裏方のお仕事もたくさんこなしています。日々の努力やどんな小さいお仕事でも丁寧に取り組むことで、講師というお仕事だけではなく色々なことにチャレンジさせて頂けるようになりました。趣味から始めたことですが、自分次第で可能性は広がっていくのだと思っています。

子供が小さいから何も出来ない・・・なんてことはありません!何かを学ぶには少なからず費用はかかりますし、時間もかかります。でも、自分自身の人生をより豊かにするために1歩前へ踏み出してみませんか?是非子育て中のママ達も自分のために趣味を見つけて輝いて欲しいです!

杉本 智子
ポーセラーツ・キャンドル・クレイサロンLa Briller 主宰

http://ameblo.jp/tmktmh/

日本ヴォーグ社ポーセラーツインスタラクターキャンドルマイスター(日本ヴォーグ社認定本部講師)Perfumeクレイデコレーション本部認定校大学卒業後、SEとしてメーカー勤務。出産を機に退社。中学生の男の子と小学生の女の子のママです。現在は東京都東久留米市の自宅でサロンをしています。