新宿区にて、ポーセラーツのお教室「Pensee de Rose(パンセ ド ローズ)」を主宰しております、浅見 恭子と申します。

ポーセラーツというオリジナルの食器づくりのお教室を運営させていただいています。
既製品にはない手作りの楽しさで、生活を豊かにするための活動を行っております。

活動を行うにあたっては、日本ヴォーグ社のインストラクター資格が必要となります。
当時、息子は1歳と、まだ手のかかる時期でしたので、主人に子供の面倒をみてもらいながら、協力してもらって、1年間かけてこの資格を取得しました。
生徒時代からブログもスタートし、活動の下地作りをしていました。

生徒様は、20代~30代のOL、主婦、ネイルサロン主宰等、様々な方にお越しいただいております。
生徒様に共通していることは、「かわいい物が好き」というところです。
年齢層は関係なく、かわいい物に興味がある方でしたら、きっとどなたでも楽しめます。

自宅のリビングでレッスンを行っています。
最初からマンションの一室を借りるのはリスクが高いので、自宅のリビングをサロン使用にして始めました。
サロンのために購入した備品は、複数の棚です。
生徒様が最大数いらっしゃっても、通り道の確保ができることや、生活するのにも邪魔にならないような配置にするなど、自宅の限られたスペースを最大限に生かすために、家具選びは工夫しました。

当サロンは、活動を始めてちょうど1年となります。
本業のデザインの仕事があり、週5日フルタイムでしたが、休日を利用してサロン運営を行ってきました。
最初の1年間は、土日・祝日を利用して、週2ペースでサロン活動を行ってきましたが、平日のほうが通いやすい生徒様や、私自身、サロン業にもっと力を入れていきたいという希望がありましたので、デザインの仕事を週4に減らして、サロン業の時間を最近増やすことができました。

もともと、絵や工作など、表現したりつくることが好きな子供時代を過ごしていました。
周りの子は、絵を描くのが苦手な子が多く、そういうものづくりの楽しさを、もっとたくさんの子と共有したいという気持ちがずっとありました。サロン運営をするそもそものきっかけは、このころの想いが根底にあったからだと思っています。

ポーセラーツは、可愛い絵柄のシールのような転写紙を貼るだけで、完成度の高い作品を初心者でもつくることが可能なので、たくさんの方と楽しさを共有するならコレだ!とピーンときました。

活動していく中で、苦労はやはりありました。
私の場合は、まだ子供が3歳なので、生徒様に息子同伴でも大丈夫かを確認して、同席させていただいたいたり、毎回同席するのは申し訳ないので、主人にお外に遊びに連れて行ってもらったり・・幸い、理解してくださる生徒様のおかげで息子も可愛がっていただいております。

当サロンでも、生徒様のお子様は大歓迎ですので、息子と生徒様のお子様と一緒に遊んだり、ということもよくございます。

それから、デザインの仕事のときは、サロン業はできませんので、作品の写真を撮ったり、発注や作品をつくったり・・ということは限られた時間の中でやることになりますね。

ブログのデザインやバナーや、印刷物を作ったり、ということも、コスト削減のため、全て自分で行っています。

最初はなかなかバランスを取ることが難しくて、ついつい休みの日も仕事してしまったり。

ただ、私自身は、デザインの仕事についても、子供のころからなりたかった憧れの職業でしたので、結婚して出産しても続けたいと思っていました。
女性でも残業・徹夜を強いられる締切に追われる仕事なので、家庭を持ったら両立は難しい仕事です。

でも、女性だからといって、やりたいことをあきらめたくなかったんです。
なので、家庭があってもできるデザインの仕事を探して、やっと今の仕事に巡り合いました。

私がサロン業を始めてよかったと思う点は、趣味の合う方が集まって来てくれるところです。
普段、生活していて、自分と好みの合う方と巡り合うってなかなか多くありません。
サロン業をしていると、不思議と自分に似た方が集まって来てくれます。
好きな物が同じだったりすることがよくあるので、可愛い物の情報交換をいつもしていますよ!

そうやって、楽しみながら学べるのは、好きなことだから。

もし、仕事や育児をしていて、やりたいことができない、という方がいらしたら、ぜひ、あきらめないで新しい一歩を踏み出して欲しいと思います。
できることからでいいと思います。
最初は公民館やインスタベースなどのレンタルスペースを借りて、イベントレッスンだけやってみたり、オーダーのみ受けるなど、何でもいいです。

今できることをコツコツやる。その積み重ねだと思います。
そして、周りと自分を比べないで、過去の自分と比べてみると、自分が意外と成長していることに気付けます。
自分が楽しむことが一番です。そうしていると、周りの方にも自分の楽しんでいる感情が伝わっていくと思います。

浅見 恭子
新宿ポーセラーツサロンPensee de Rose 主宰

http://ameblo.jp/baby-romantica-shinjyuku/

新宿ポーセラーツサロンPensee de Rose(パンセ ド ローズ)日本ヴォーグ社認定ポーセラーツインストラクター。「Pensee de Rose」はローズへの想いという意味です。ローズ柄、花柄や、イニシャル、リボンモチーフなど、かわいい系の作品づくりをしています。プライベートでは1児の男の子(3歳)のママです。ラフ・レイアウト・待受画像・コンテンツバナー・キャラクターデザイン・企業ロゴデザイン制作実績あり。デザイン経験10年以上。デザイン経験をいかして様々なアドバイスをさせていただきます!