こんな方向け

  • レンタルスペースってなんだろうという方
  • 場所を探しているという方
  • なにか新しいことを始めようという方

レンタルスペースとは

レンタルスペースとは、時間制で貸りられる多目的室のことです。スペースを貸す側は空いている空間をレンタルスペースとして貸し出すことで、空間を有効に活用・収益化することができます。
レンタルスペースを借りられる予約サイトのひとつがインスタベースです。
詳しい使い方は「インスタベースとは?インスタベース活用法まとめ」をご参照ください。

レンタルスペースについて

どんなときに借りるの?

レンタルスペースは使う人次第で様々な利用ができる空間です。会議・ヨガ・ダンス・レッスン・セミナー・研修・パーティーなど、ビジネスのシーンからプライベートまで、幅広く使えます。
また、急に場所が必要になった時にも、レンタルスペースは非常に便利です。例えば会社で急に「お客さんが来ることになったが会議室や応接室が埋まってしまっていた」なんてことはありませんか?そんな時にネットで予約し、利用できるのがレンタルスペースです。

いくらぐらいで借りられるの?

レンタルスペースにもよりますが、1時間500円ほどで借りられるところから、本格的なイベントスペースになると、1時間数万円するところもあります。一般的にレンタルスペースは人数ではなく部屋の利用時間に対して料金を支払うので、大人数で利用すればするほどお得です。

どんな人が借りているの?

法人・個人、性別問わず、様々な方が利用しています。法人の方は打ち合わせや研修セミナーなどに、個人の方は身内でのママ会・女子会のパーティーやDVD上映会などに利用しています。
定期的にレンタルスペースを利用する方の中には、生徒を募集して語学のレッスンやお稽古ごとを教えている方もいます。

レンタルスペースの主な部屋タイプと利用用途

会議室


インスタべースに掲載されているレンタルスペースで1番利用されているスペースのタイプは、テーブルと椅子のある会議室です。利用する目的によってスクール形式などにレイアウトを変える事ができるので、会議利用だけでなくレッスンや勉強会などでも使われています。
会議室の選び方についてはこちらの記事「貸し会議室の選び方 備品チェックリスト付き」を見てみてください。

セミナールーム


約30人〜100人で利用できるセミナー会場です。セミナースペースは勉強系のセミナー以外にも企業研修などでよく利用されます。大きなセミナールームでも、わざわざ電話せずにネット上で簡単に利用料金や予約可能かどうかを確認できることは嬉しいですね。
レンタルスペースでセミナーを開催しようと思った方は「セミナー会場場所の選び方と大きさ別おすすめ会場」を参考にしてみてください。

ヨガ・ダンススタジオ


ヨガ・ダンスのレッスンでよく使われるスタジオは、おしゃれで綺麗な場所が多いです。比較的単価の安いスペースが多いのでインストラクターのレッスン利用に人気です。
大人気ヨガスタジオまとめ」では、ヨガのスタジオとして使える場所を集めています。

パーティースペース

パーティースペースは飲食OKなおしゃれスポットが沢山あり、お店とも自宅とも違ったプライベートな空間を楽しめます。
詳しくは「レンタルスペースを利用したパーティーの方法まとめ」を読んでみてください。

ハウススタジオ・撮影スタジオ


撮影用途のスペースは一軒家の貸し切りやマンション・アパートの一室のような場所が人気です。
商業利用から個人利用まで多岐に渡る撮影に使われています。動画サイトへ投稿するための動画撮影や商材の静物撮影など、撮影する作品のイメージに合った場所を探すことができます。
また、最近はコスプレの撮影でもレンタルスペースが注目されているようです。コスプレ利用が気になる方は「レンタルスペースでコスプレ撮影会が安いって本当!?」を見てみてください。

その他


その他にもユニークで便利なスペースがたくさんあります。あなたならどんな使い方をするか想像しながら検索をしてみてください。