はじめまして。大阪府吹田市にて アイシングクッキー&ポーセラーツサロンL’oiseau Bleu(ロワゾーブリュ)の主宰をしておりますtomoeと申します。

ご訪問頂き、ありがとうございます。また、今回このような貴重な機会を頂きまして、インスタベース様に心より感謝申し上げます。

私は、日本サロネーゼ協会の認定講師として アイシングクッキーのレッスンを2014年12月よりカルチャースクールを拠点とし、活動しておりました。産休などを経て、現在は自宅サロンにてレッスンしております。20代~40代の方の生徒様にお越し頂いております。
昨年末にインストラクター取得したポーセラーツは、この春よりレッスンスタートさせて頂く予定です。

サロンをはじめたきっかけですが、私は2歳と0歳の2人の娘をもつ母親です。
長女が9ヶ月くらいの頃、何かを始めたいなと思い、偶然見つけた【子連れ歓迎】と書かれたお稽古サロンのブログでした。
子供が小さい間は、自分の趣味の時間はなかなか取れないなと思っていた私は、それからは気になり調べていると、育児をしながらサロンをされている方、資格取得を目指している方、色々な内容のお稽古がある事を知りました。

なかでも特に気になったのが、アイシングクッキーです。

アイシングクッキーとは、お砂糖と卵白で作ったクリームに着色し、クッキーをデコレーションをしたものです。

元々アイシングクッキーのお気に入りのお店があり、プレゼントなどでよく贈ったりしていたのですが、自分で作れるなんて思ってもいませんでした。
まずは、体験レッスンに参加させて貰いましたが、それはもう楽しい楽しい。
どんどん極めたいと思うようになり、帰ってから主人に相談したら、快く応援してくれたので、認定講座を申し込む事にしました。

日本サロネーゼ協会の資格は、12時間で61種類の必要な技法を学びます。
私は子連れで参加していたので、時には子供の事情などで思うように進まない時もありました。そういう時には帰ってから同じものを作成し、必ず復習するようにして、次のレッスンの時に先生に質問するようにしていました。
そして約1ヶ月で取得することが出来ました。

アイシングクッキーのレッスン後にティータイムがあったのですが、使われている食器がとても素敵で、それが毎回違うティーセットで先生にお尋ねしてみると「ポーセラーツの作品」との事でした。それがポーセラーツを知るきっかけでした。

ポーセラーツとは、真っ白な磁器に、さまざまな転写紙を貼り、電気炉で転写紙を焼付け、世界で一つだけのオリジナル食器や小物が作ることが出来ます。

全30単位のカリキュラムを受講し、卒業制作を作成し、それまでの制作レポートが合格となれば資格を取得することが出来ます。

私は第二子を出産したりなどで卒業まで1年半かかりましたが、早い方だと2か月で取得される方もいっらしゃるようです。

子育てしながらも「自分の好きな事」を仕事にする事が出来ます!家族の支えと、アドバイスして下さった先生や仲間がいてくれているから、今の自分がいます。

オープンするにあたり、ブログでしか集客をしていなかったので最初は集客の不安もありましたが、初めてのレッスンも有り難いことに満席で予約を頂く事となりました。
レッスン内容とは関係のない育児ブログの時もありましたが、生徒様には「ブログ読んでいるから初対面と思えない」と言っていただき、日々のブログは自分のアピールが出来る場所なんだと思いました。

今回、まだまだ未熟な私が執筆させて頂いていいのか迷いましたが、もしこれから何かはじめたいとお考えの方にとって、少しでもお役に立てれればいいなと思い、執筆させて頂きました
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

tomoe
お稽古サロン「L’oiseau Bleu」主宰

http://ameblo.jp/anlymama/

日本サロネーゼ協会 アイシングクッキー認定講師日本ヴォーグ社 ポーセラーツインストラクター出張レッスンやオーダーなども承っています。2歳と0歳の2人の娘がいます。