私が何でピラティスの講師になろうと決めたのか。

それは2人目の妊娠で、トラブルだらけで絶対安静生活を送っていた頃の話。
3ヶ月近く安静生活を送っていると、人間は骨と皮になります。
筋力が全然なくなってしまったんです。

そこで、以前から興味のあったピラティスは、リハビリを元に考案されたエクササイズだと知り、これだ!と思ったのを覚えています。
たまたま、子連れで通えるピラティス教室の情報を知っていて、いつか通ってみたいな〜と思っていたのが、ここで資格を取って仕事にしたい!と思うようになりました。

そして、次男出産後に往復2時間かけて、子連れで通えるピラティス養成スクールへ通いました。
約4ヶ月間、0歳児を連れて、ミルクあげながら座学。
機嫌がいい時に実践練習。

普通に一人で通うよりも数倍大変だったと思います。
でも、資格を取得してピラティスを習得したい!という気持ちだけで頑張って資格取得しました。子連れで通える養成スクールがなければ、今の私はないと思っています。

卒業する頃には、筋力も回復し、集客ノウハウも学び、自分のピラティス教室を開講できました。

私のコンセプトは””全ての人に健康美を””なのですが、レンタルするスタジオは、絶対に鏡があること。そして、日々忙しいママさんに少しでも自分の時間を持ってもらうこと。
ということに重点をおいてスタジオ探しをしました。

お教室に通って頂く自分に、モチベーションを持って頂くことを重視しました。

活動していくうちに、カルチャーセンターからブログにお問い合わせが来て講師をさせて頂いたり、いろんな職業の方とコラボさせて頂いたり、いろんな形でピラティスインストラクターとして必要とされる時間が増えていきました。

教室を始めて4年が経ちますが、ひたすらいろんな方の身体をみて、勉強して知識を深めていきました。

産後のボディメイキングを主に扱っておりますが、今では一人一人のニーズに合わせたプライベートレッスンコース、子供のための体幹トレーニング教室も開講。
老若男女問わずに、身体のコンディションを上げるためのピラティスをお伝えしてまわっております。

PTA主催の行事や、総合体育館での講師など地域に密着してみなさまの身体のコンディションをあげていきたいと思っています。

自分のために始めようと思ったのピラティスですが、今ではいろんな方の必要不可欠なものとなってきているのが嬉しいです。

ピラティス考案者の著書にも記載されていますが、
“”ピラティスとは身体の取扱説明書を手に入れたもののようだ。””という言葉。

ピラティスのエクササイズを行えば行うほど、身体の調子が良くなっていくので納得です。
私だけではなく、ピラティスを続けてくださっているお客様みなさんが、そう言うのです。

やりたいことは、とことんやる!
迷ってる方はぜひチャレンジしてみてくださいね(^^)

Pilates style lollipop. Ai