はじめまして。大阪府でアロマやハーブ教室を「Aroma club * Mint 」を主宰しています。

<活動内容>

月に定期的な教室などを5回、そのほかイベントへの出展や出張教室をしています。
定期的な教室は、定員4、5名様程度の少人数でお子様とも一緒にご参加していただいています。
初めての方から、お越しいただくことができ、アロマやハーブの敷居が高いと考えている方にも参加していだきたいと思っています。
普段は、あまり伝えられない子どもたちやいろいろな年代の方にアロマやハーブを正しく知っていただきたいと思い、イベントへも出展しています。
出張教室は、ご依頼の方のご希望に沿う形で、多人数のものもお引き受けしています。

詳しい活動内容についてはブログで紹介させていただいています。
http://ameblo.jp/aromaclub-mint/

<必要な資格>

所属している団体では、アロマテラピーインストラクターの資格を
「家庭や地域社会において、安全で正しく、豊かなアロマテラピーを実践するために必要な知識や方法を、専門家として、一般の方々へ指導できる能力を認定する資格です。地域での文化教室や専門スクールの講師としてはもちろん、ボランティアなどを通して、教育活動に携わるために適した資格」
と定めています。

<お客様について>

教室などへは、30代~あらゆる年代の方にお越しいただいています。
1回完結の教室ですが、リピートされている方も多いです。
イベント出展では、幼稚園の小さなお子様から男性の方にも参加していただいています。

<活動場所>

定期教室は、レンタル教室です。
出張教室は、主に公共施設などご依頼者のご希望の場所でさせていただいています。

<活動期間>

2005年ぐらいよりアロマテラピーを学んでいましたが、講師活動をさせていただくようになったのは、2013年からです。

<活動頻度>

定期的な教室など月に5回ほどしています。
イベント出展、出張教室などは月によって違いますが、平均すると月2,3回になります。

<活動開始のきっかけ>

子どもたちが精油に関心を持つ姿を目にして、もっと子どもたちやいろいろな世代の人たちに
伝えていきたいと思ったので、インストラクターの資格を取得することにしました。
また、アロマという言葉が普及するにつれて、正しく理解してもらう場を設けたいと思い、定期的な教室を開催することにしました。

<資格取得の必要時間と費用>

インストラクターになるためには、まず、インストラクターの受験資格をとることが必要です。
受験資格を得た後は、認定教室に通う必要があります。認定教室の費用は様々ですが、20~30万円ほどだと思います。必要時間も、集中講義などもあるところもありますので、3か月~1年くらいかと思います。
1年に2回アロマテラピーインストラクター試験が行われています。

<活動する中で大変だったこと>

自分で集客をする必要があったときに、どのように集客していいかわからなかったのですが、「まずは、ブログでお客様に伝わる文章を書いてみたらどうか。」とのアドバイスをいただき、ブログを客観的に見て書くように心がけました。また、積極的にイベントへ出展し、自分の活動や教室の紹介をさせていただいたり、実際にアロマテラピーを身近に感じるようなアロマクラフトを作っていただいたりしました。イベントへの準備はとても大変ですが、教室へご興味のある方が「先生はどんな方なのだろう。」と、会いに来られることもありました。顔が見えると安心して教室へ参加していただけるようでした。
教室では、伝えたい内容を参加される方のレベルに合わせること。あまり専門的すぎる内容は話さないようにし、誰でもがわかりやすい内容になるようにしました。

<活動を通して良かったこと>

ご参加いただいた方の笑顔や「楽しかった」との言葉、アロマやハーブについての生の声が聞けるのが良かったです。
香りを通して初めての方でもすごく親しくなれることを知り、改めて、植物のチカラを感じました。

<今後新しい活動を開始する方へ>

レシピ作りなど大変なこともありますが、ご参加者の笑顔で全部忘れてしまいます。
考えることと実際にやってみることとでは、大きく違います。
人に何かを伝えていくという責任も生まれますので、自分自身もさらに勉強していくようになり、アロマやハーブの新たな魅力に気が付くことも多いです。

Mint
アロマ・ハーブ教室「Aroma club * Mint 」主宰

http://ameblo.jp/aromaclub-mint/

アロマ・ハーブ教室「Aroma club * Mint 」を主宰しています。10年以上前からアロマテラピーを学び、化粧品はほとんど手作り。アロマやハーブの話をさせたらいつまでも熱く語ります(笑)正しくアロマやハーブを理解していただき、楽しくアロマやハーブのクラフトを作っていただきたいとの思いから教室を開催しています。また、いろいろな世代の方にもアロマやハーブの魅力をお伝えできるように、イベント出展や出張教室も行っています。「キッズからシニアの方まで楽しくアロマテラピーをしましょう!!」を合言葉に活動しています。