はじめまして。
テーブルコーディネートとおもてなし料理教室「アトリエ Let’s have a party !」主宰の大場暢子です。

毎月季節感を取り入れたテーマを設けてテーブルセッティングを行い、
そのテーブルに飾るフラワーアレンジメントを作成、そしてテーマにあわせたメニューのクッキング実習など おもてなし・ホームパーティーに関することをトータルコーディネートとしてレッスンしています。

レッスンにご参加される方々は
「テーブルコーディネートで友達・家族を喜ばせたい」
「簡単なレシピで見栄えのする料理を習いたい」とお家で実践するために、
あるいは「毎月テーマのある空間での試食タイムが楽しみ」というレッスン時間の充実感を求める方、また「将来、サロン・教室を開きたい」という方まで、その動機・目的はさまざまです。

年齢層も大学生から大きなお孫さんがいらっしゃる世代の方々までと幅広いのですが
「食を楽しむ」という共通の興味のもとに集まっていますので、
初めてご一緒されても自然と話が弾み 和やかな雰囲気のレッスンになります。

毎月、週1~2日の休日をはさみながら3週間前後を開催期間としてレッスンを行っています。
また、開催期間外は翌月のレッスン準備期間としてコーディネートの構想を練ったり、レシピの開発・試作、テーブルコーディネートに必要なアイテムの作成などに時間をあてています。
このように休みが不定期で週末もレッスンを開催するため、教室の場所は自宅ではなくレッスン用に部屋を用意して専従できるようにしています。

私がこの教室を始めたのは、毎年東京ドームで開催される「テーブルウェアフェスティバル」のコンテストに出展し、3年連続で大賞・経済大臣賞、最優秀賞、優秀賞を受賞したことがきっかけになりました。

テーブルコーディネートにはいろいろな要素が必要になりますが、過去のインテリアコーディネーターとしての知識・テクニックや趣味の茶道、陶芸、フラワーアレンジメントなど別々に行ってきたことが偶然にも1つの形としてつながりました。

そこにアメリカ在住中のおもてなし経験で感じたエンターテイメントの重要性という考えが加わり、「集まった方々と楽しい時間を共有するための演出がテーブルコーディネートである」と考えるようになりました。
そしてこのコンセプトのもとテーブルコーディネートの楽しさを伝えていく場として教室を開くことを決めたのでした。

今年は教室をはじめて11年目となりますが、この間にまず大変だったことは自分自身の健康管理です。
全てのスケジュールが制限のある時間で行っていますし、何より自分の体調不良でレッスンをキャンセルするわけには行きませんので、日々バランスよく栄養を取り、予防対策もしっかりと行っています。

それからこの10年間でたくさんの方々にレッスンにご参加いただきました。
当初は都内・近郊の方のご参加を想定していましたが、新幹線・飛行機で通っていただくなど全国各地からお越しいただきました。

また、5年、10年と継続していただく方も多いのですが、中には転勤やお仕事の都合・出産や育児などご家庭の都合でレッスンにお越しいただけなくなっても数年後に復活してもらえたことも嬉しいことでした。
毎回のレッスンで年齢・職業などさまざまな立場の方々とテーブルコーディネートを通していろいろなお話を伺えること、これはかけがえのない宝だと思っています。

これからサロン・教室を始められる方も多いと思います。
自宅サロンなどが増えてきた今の時代、継続して活動をしていくための重要なことのひとつに「オリジナリティ」があると考えています。

サロン・教室の運営にはいろいろな方法がありますが、私の場合は協会・団体や学校等に所属していません。ですので、独自のレッスン内容を構築し、テーブルコーディネートや料理も常に自分らしいスタイルというものを意識して作り上げています。

今後もご参加いただく方とは一期一会の心持ちでテーブルコーディネートの楽しさを伝え続け、笑顔の輪が広がっていくように努めていきたいと考えています。

 

大場 暢子

テーブルコーディネートとおもてなし料理の教室「アトリエ Let’s have a party !」主宰
http://partystyle.exblog.jp/
インテリアコーディネーターとしてバイヤー、ディスプレイ、販売業務に携わった後アメリカへ転居。アメリカ在住中にさまざまなホームパーティーを経験し、おもてなしにおけるトータルコーディネートの重要性を考える。帰国後、東京ドームで開催される「テ-ブルウェアフェスティバル」のコンテストに出展し、大賞・経済大臣賞、最優秀賞、優秀賞を受賞する。2005年秋より東京・吉祥寺にてテーブルコーディネートとおもてなし料理の教室「アトリエ Let’s have a party !」を主宰。季節ごとのテーブルコーディネートをおもてなし料理も含めたトータルコーディネートとしてレッスンを行う。