皆様、こんにちは。
テーブルコーディネート&ポーセラーツサロン♥︎Salon de Angelina♥︎主宰、小倉あんです。

この度は、記事訪問いただきまして、誠にありがとうございます。
また、このような貴重な機会をいただきました、インスタベース様へ感謝申し上げます。

第一回目の記事としては、私の活動内容等をご案内させていただきます。

2016年〜現在シンガポールに引越しまして、まだ新居を探している段階ですが、元々は東京港区自宅にてサロンを主宰しておりました。
主人の仕事のためにシンガポールへ移住しましたが、こちらでもサロン開催を目指しております。

大学卒業後、OLとして働いておりましたが、「好きを仕事にしたい!」という想いから退職し、そのためのスクールやレッスンへ通い、資格取得致しました。
(資格:食空間コーディネーター、プランナー、ポーセラーツインストラクター)

自宅でサロンを、という夢はありましたが現実的に考えると広いスペースの部屋を借りるというのは東京で一人暮らし女性には厳しいものがあります。
その頃に、こちらのインスタベース様を知っていれば、もっと早く始められたのかと思います。。。(笑)

なので、レストランやスクールスペースを借りて開催しましたが、一度にかなりの人数を集めなくてはいけないということもあり、デビューしたての私にとって、定期的に開催するということが難しい環境でした。

私の場合は、幸運なこともあり?笑、当時お付き合いしていた彼からプロポーズを受け、新居で是非サロンをと言ってもらえたので笑、なんとか夢のサロンをオープンすることができました。それが去年2015年2月〜でした。
準備段階のうちからブログなどのSNSを使ってたくさんの方に見ていただけるよう日々発信していたこともあり、オープンして間もなく、多くの生徒様がレッスンへお越し下さいました。また、ありがたいことにコラムやテレビ出演等の貴重な機会もいただきました。

女性なら育児や家事、その他の仕事、そして友人とも遊びたい(笑)、ということもありますので、どれくらいのペースで開催するか、というところも大事なポイントですよね。
主婦とのバランスも考え、週2ペースでレッスンしておりました。

来てくださった生徒様はありがたいことに、皆様とても素敵な方々で、私自身もとても楽しい時間を過ごすことができました。
生徒様は20代OLさんや、主婦の方、ママ世代と様々な方がいらっしゃいましたが、ご縁といいますか、たくさんの素敵な出会いに恵まれ、生徒様として出会った方々が生徒としてではなく、「一緒に何かをやる」という機会をたくさんいただきました。

その代表の一つが、プロフィールにも記載しておりますが、サロン女性が集まるコミュニティ、pinkclover会を設立したことです。去年定期的にパーティーを開催し、一緒にパーティーを主催したり、レッスンを開催したり、参加したりと講師・生徒様以上の関係になれたことが、何よりも嬉しかったです。パーティーの際も、毎回場所をどうしようかが課題だったので、インスタベースはこういった際にも利用しやすいですね♫
(2度目ですが、その時知っていれば。。。笑)

「好きを仕事にしたい!」という想いから動いて、このようなたくさんの素敵なご縁に囲まれたことに、幸せを感じ、とても感謝しています。

「やりたいこと」は動かなければ始まりませんが、「場所やお金」という問題はつきものです。
こちらのインスタベースではそのような「場所やお金」の負担を少しでも軽くしてくれるような存在であり、私自身も一時帰国の際は利用させていただきたく思います。

ここまで、読んでいただきありがとうございました。
少しでもお役に立てれば幸いです。

2016年01月13日(水)
小倉 あん

テーブルコーディネート&ポーセラーツサロン♥︎Salon de Angelina♥︎主宰
http://ameblo.jp/angelinan0u0/

2016年からシンガポール生活を開始。フランスやカナダ留学、海外旅行へ行き多くのおもてなしを経験したことから、テーブルコーディネートなど、もてなすことに興味を持ち食空間コーディネーター資格取得。また、食器好きで自身でオリジナルのものを作れるポーセラーツを知り、ポーセラーツインストラクター資格も取得。また、このようなサロンを開いている仲間やサロンを開くことを夢とする女性や習い事に興味のある女性を中心として集まる「pink clover会」を設立。(協力:株式会社転写紙.com)pinkclover会のパーティーでは、「好き」を仕事にすることがどんなことかを伝えたく、多くの女性がやりたいことをやって、イキイキとハッピーに暮らせる、働けるようなそういったことを目指す仲間が集まるコミュニティです。Blog:http://s.ameblo.jp/angelinan0u0/〜その他の活動〜石川県観光特使∟石川の伝統工芸品(九谷焼〜金箔、漆器等)を広めたいことを機に。◆雑誌 25ansウェディングオフィシャルブロガー ∟http://m.blogs.the-wedding.jp/oguraan/◆ポーセラーツ総合サイトポセナビコラム執筆 ∟http://porcelarts-navi.com/pages/category/colum-concluded/angelina/◆ポーセラーツ講師としてテレビ出演 ∟お笑い芸人ピースのお二人にお教えしました。